VOXY購入顛末記
全く、車屋の営業ときたら、間抜けなほども、ほどがある。 今回、VOXYを購入に際し、どアホな営業にあたってしまったので、 えらい目にめんどうなことになってしまった。 そのおかげで、当初、納車は6月の中旬〜下旬といっていたのに、 6/26(木)時点で納車日も決まっていないあり様です。 その、顛末をここで、紹介します。 登場人物 お(私) 妻 わ(渡辺店長) う(上野、当家では「うすらばか」の「う」と呼んでいる) 売(販売店の人)
【5月】 日 月 火 水 木 金 土 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 【6月】 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
【ボディーカラーの件】 近所に同色のVOXYがいて、色見本のイメージと違っていたので、 ボディーカラーの変更をしようと思い、変更可能かどうか問い合わせたところ、 あいまいな返事しかもらえず、メーカーに問い合わせても他人事のようで、 そして、営業所内の伝達も、全くなっていない様子。 しまいにはコンピュータにもうインプットされているので、 変更は出来ないと言い出した。コンピューターって何か知っているのかと聞きたいねぇ。 5/16(金)電話をする。 妻:ボディーカラーの変更は出来ないか? 売:出来ないだろう。 5/17(土)電話をする。 妻:ボディーカラーの変更は出来ないか? う:(前日の話を聞いていない様子) う:出来ないだろう。 お:トヨタに苦情のメール 5/20(火)メールの返事が来る。 >販売店とのご契約にまつわるお話であり、 >私共メーカーでは状況が判りかねます。 (まるで、他人事) 数日後、渡辺店長とうが来て説明。 わ:コンピューターが、、、
【フルカバーシートの件】 カタログを見ていて、サイドリフトアップシートの袖の形状が、 ノーマルのサイドシートと比較して、出っ張りがあることに気付き、 そのことをうに言って、注文したノーマルのカバーで合うのかと、 問い合わせたところ、シート形状に合わせて作るので大丈夫と言う。 福祉車両のカタログには専用のカバーがあるのに大丈夫かと言っても 大丈夫と言うから大丈夫だと思っていたら、一週間以上経ってから、 シート形状に合わないから布地を選んでもらいたいと言う。 次週に事前に連絡の上やってくると言っていたくせに、 2週間近くたって、連絡も無しにやってきて、 タウンエースとか、妙な布地のサンプルを持ってきた。 (まず、カタログに載っている福祉車両のシートのサンプルを見せろよな。) おまけに特注だから、費用が倍近く掛かり追加費用を出せと言う。 (君がノーマルので言いといっておきながら、それはないよな。) (てめーの不始末をなんで、こっちが面倒見なくちゃならないんだよ。) すぐに店長を呼んで、説明してもらうが、この人も、 話が、わかっているのかわかっていないような。 案の定、翌日にシートの件を調べて連絡してくれることにしたのに、 翌日には連絡はよこさなかったから、翌々日にこっちから連絡をすると、 「日程が決まってから連絡するつもりだった」とおっしゃいまする。 (ガキの使いぢゃあるまいし。) 5月下旬 20:00頃 電話が掛かってくる。 う:来週納車は出来ない。 う:また、日がわかったら連絡する。 お:カタログで見たら、 お:リフトアップシートはサイドの形状が違うが、 お:注文した標準のシートで合うのか? お:福祉車両用のシートが別にあるけど? う:シートに合わせて作るので大丈夫です。 お:??? お:標準のでいいのですね。(念を押す) お:合うんだったらいいです。 6/6(金)21:00前 電話が掛かってくる。 う:シート形状が合わない。 う:生地を選ぶために持っていく。 う:来週平日は在宅ですか? う:行くときには、予め連絡する。 6/19(木)17:30頃、アポ無しでうが来る。 う:生地を置いておくので、選んでください。 う:費用が倍くらいになるから、その分、費用が追加になる。 妻:そんなのだったら、シートはいらないかも う:あ!そうなんですか(^v^) 妻:シートを付けてもらいたくないんか? う:すいません 18:00 電話をする。 お:店長よんでくれ。 お:さっき、うがきた。 お:間抜けな事をいいよったので、説明にきてくれ。 わ:20:00頃に。 20:00 店長来る。 お:シートカバーは、形状に合わせて作ると言ったので、 お:外注に出すなりして、その通りに作ってくれ。 わ:明日、調べて連絡します。 お:担当を代えてくれ。 わ:代えます。 わ:オプション1つ付けてあげます。 (ひよこを持ってきたが、受け取らなかった。) (そんなものが、食えるかよ) 6/20(金)シートの件で調べた上で連絡があるはずなのに、連絡が無かった。 6/21(土)21:00 電話をする。 お:シートの件はどうなっているんですか。 わ:今注文していて、日付が決まったら、連絡しようと思っていた。 わ:新しい担当は、マツノです。 わ:月曜日くらいに、また連絡します。 6/23(月)19:00 電話がかかる。 わ:木曜日にシートが来るので、それくらいに納車日がわかると思います。 わ:木曜日にまた電話します。 わ:例のオプションは何がいいでしょうか? お:わ店長にお任せします。 6/26(木)20:00 電話が掛かる わ:シートを合わせましたが、持って帰ったので、(???) わ:明日、納車日がわかると思います。 わ:明日、また電話します。 6/27(金)20:00 電話がかかる。 わ:日曜にはシート加工が終わり、納車できそうです。 わ:木曜日にまた電話します。 わ:例のオプションは何がいいでしょうか? お:日曜午後は下関に行きます。 わ:時間を見計らって連絡します。
その他 う:希望ナンバーは「山口501」or「山口503」(本当は530) 抽選で取得する希望ナンバーは501からだが、抽選でない物は530からです。 うそを言っちゃーいけないよ。 う:ガッツポーズ 契約を決めた時、机の下でしたのを妻が後ろの部屋で見ていた。 昼前にお店に初めて行って、夜には300万近くの物を契約したのだから、 そりゃー嬉しかったのかもしれないが、客の前であからさまにそんなことを していいのかよー。
教訓「車を買うときは、ちゃんとした営業マンを選ぶべし」